fc2ブログ

先生、バスケが観たいです -season2-

プロバスケ・bjリーグの埼玉ブロンコスを応援中!

Category: 埼玉ブロンコスVS

Comment (0)  

先生、うどんが食べたいです VS高松

IMG_0016.jpg

上の写真は、今夏の香川出張の際に食べた4杯の本場の讃岐うどん。どれも特徴的でおいしかったが、共通して言えるのは強いコシのあるうどん。水沢うどんも稲庭うどんもうまかったが、やはりうどんで一番うまいと思うのは讃岐うどん。「うどんはのどごし」とは出身者談。それを実感するレベルまではまだ修行が足りないが、とにかくうまいのだ。ちなみに、酒飲んだら、〆はラーメンじゃないぞ、カレーうどんだ!と言われ、嘘こけ!と思いながら食べたらめっちゃうまかった。そんな香川出張の思い出である(グルメ記録はインスタで)。

そう、讃岐うどんと言えば香川、香川と言えば高松、高松と言えば、今週末のvs高松讃岐うどんず、もとい、高松ファイブアローズである。讃岐うどんよろしく、コシの強いディフェンスが特徴的とは、誰が言ったか言わないか。

とにかく、知らないのである。bjリーグのイースタンのチームですら今年が初見のチームも多いのに、ウェスタンとは実に敷居が高い。しかしそれこそがbj初心者の楽しみ。まずは高松讃岐うどんず、しつこい、高松ファイブアローズを調べてみる事にした。

なるほど、ライオンズという選手が凄いのねと。週間MVPとは恐るべし。週間MVP提供チームにならないかドキドキしている我々にとって、週間MVPがいるだけで腰が引けてしまう。そして何よりも西武のお膝元、所沢にライオンズ、なるほどこれは面白い。高松戦を所沢会場にしたのは誰かの企みか!?ってことは、オレステス・デストラーデもいるのか!ってそんな都合良くは出来ていない。お、ホームのユニホームは讃岐うどんの汁色ね。これはなかなかユニーク。

そしてやはりブロンコスブースターの悲しい性、20連敗の記録保持チームであることが何よりも印象深い。なんだ、なかまじゃーん!と思ったら今シーズンは7位!ブロンコスが負けた大阪にも勝ってるのかと、、、どうやったら這い上がれんのか、ブロンコスに教えてやってくれよ!(7位でもうらやましい)

さて、そんな連敗記録を持つ高松、そんな負の記録はさっさと塗り替えてもらわないと、いつになっても言われ続けてしまう。そんな中での、15連敗中のブロンコス戦である。ここは絶対勝って、連敗記録を塗り替えさせたいだろうが、そうは問屋が卸さんぞ。ふふ、たとえ2連敗の17連敗になっても、その次の対戦チームは、、、沖縄!沖縄!おーきーなーわー!ここで負けたら、あと1敗で連敗記録タイ決定だ!そしてその次は群馬・・・群馬の初戦に負けて連敗記録タイ、2連敗して更新ってことになると、、、嗚呼、精神的にもう堪え難い。ってことで、ブロンコスにとっては絶対に、せめて1勝はしなければならない重要な戦いである。

【後日追記:あ、連敗記録は20じゃなくて25でしたね。間違ってました、すんません。となると、まだ安心だ!(何がだ)と思ったら、ブロンコスの連敗記録は19、、、ここの記録更新は間近か、、、】

というわけで、久々の試合前のスタッツ比較をしてみる。
VS高松事前2
※クリックで全体を確認できます。

・・・・・・

って特徴ねぇー!!このスタッツ比較、イースタン平均値以上の値は水色になるのですが、ほぼ、白。平均以下。ブロンコスもここまで落としたかと改めて悲しくなるが、7位の高松も同じようなスタッツ。ウェスタンはオフェンスよりも数字に表れないディフェンスよりなのか?確かに、同じようなスタッツでも失点は高松の方が少ない。ってことは、やはり讃岐うどんのようなコシのあるディフェンス!?攻撃力の弱いブロンコスが押さえ込まれるか、お返しに新潟戦のようなディフェンスを発揮し、高松をスタッツ通りの数字に押さえ込んでロースコアゲームになるか。いずれにしても、初日は、波がありそうだが良いスタッツを出してる高松のアンドレス選手が出場停止だ。ここをつけば、1勝さらえるかも!?
最近マークが加入して、ブロンコスのオフェンスリバウンド率が4割〜5割くらいにめちゃ強化されたので、スタッツとアンドレス選手の出場停止を鑑みると、初日は勝機が十分にある!

勝ち負け?関係ないって言うのは、負けた時だけだ!やっぱり勝ちたい!


===============================
拍手してくれると歓喜します!
web拍手 by FC2
===============================
スポンサーサイト




Welcome!!!

UMA

Author:UMA
プロバスケ・bjリーグの埼玉ブロンコスを応援中!興味がわいたら、ぜひ会場に観に行きましょー!っていうのが目的のブログ。

Log
Categories
Comments
Comments<>+-
Trackback <> + -
Claps Ranking
Article Ranking
Go!Go!
bjリーグのブログに興味がある方はこちらからどうぞ

にほんブログ村 その他スポーツブログ bjリーグへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 埼玉ブロンコスへ


Links
Mail

Name:
Address:
Title:
Message:

Etc

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2013