先生、バスケが観たいです -season2-

プロバスケ・bjリーグの埼玉ブロンコスを応援中!

Category: スポンサー広告




===============================
拍手してくれると歓喜します!
web拍手 by FC2
===============================

Category: 埼玉ブロンコスの選手

Comment (0)  

ウルトラC

「さて、ここで「ウルトラC」の登場です。まるで、今までの苦悩が嘘のようにあっさり解けちゃうんですねー。うへへ。」

高校受験目指して通っていた塾の数学の先生は、公式や定理をたくさん教えてくれた。最初に問題を解かせて、解けずに悶絶する生徒を観ながらニヤニヤし、解説で簡単に解ける定理を教えてくれる。その定理の事を、先生は「ウルトラC」と表現した。なるほど、受験数学なんて所詮は暗記科目。難問も定理を2つや3つ組み合わせれば、案外解けるではないか。この「ウルトラC」をひたすらに覚え、どの定理を組み合わせて限られた時間で難問を素早く多く解くかが鍵だと解釈して、数学の勉強に励んだ。

高校生のときに観た「π(パイ)」という映画。正直、ストーリまで詳細には覚えていないが、白黒の映像でサイコな雰囲気漂う天才数学者の映画。たしか、株式市場の動向を数式でとらえることに成功し、それを手中にしようとするマフィアなどに狙われる話だった(と思う)。さして面白い映画ではなかったが、この映画で数学者が言い放った言葉が、その後の私の考え方に大きな影響を与えた。

「世の中のあらゆる現象は、数式で表す事が出来る」

なるほど、数学だけでなく、世の中の現象にも「ウルトラC」はあるのかもしれない!これは、当時こそ思っただけだったが、社会人になって仕事をするなかで、いかに効率よく最短で成果を出せるかという「ウルトラC」を探したい!(手を抜いて成果を出したい!)という思考に影響を与えてくれている。

30半ばになると時間の感覚が変になり、最近だったか数年前だったか定かではないが、「マネーボール」という映画の試写会が当たったので観に行く事となった。前情報も特になく、まあ、ブラッド・ピット主演だし、、、位の感覚で観に行ったが、これがめちゃくちゃ面白かった。

実話に基づく映画で、メジャーリーグのオークランドアスレチックスという貧乏球団を、プレーオフ常連チームに導いたGMの話なのだが、そのチームの作り方が面白い。貧乏球団なので、スター選手はとれない、継続契約できない。その限られた制約条件のなかで、いかにして強いチームを作るか。そこで主に用いられた手法が数学。といっていいのかわからないが、要は数字のみに着目したチーム作り。優勝する為には、何勝する必要があり、そのために何点とらなければならないか、その点を取る為には、どれだけ出塁しないといけないか。とかく、野球と言えば打率、ホームラン数、スター性などが着目されるが、着目したのは出塁率。塁に出なけりゃ点は取れない。優勝の為に必要な数字を逆算してもとめ、必要な出塁数を満たす安い選手を揃えていく。そこでは、選手のスター性、性格、私生活、いっさい考慮せず、塁に出れるかどうかの一点集中。打率は低いが、塁に出る(四球は打席数に入らないので、打率=出塁率にはならない)。バントはするな、アウトを増やすだけだ。本塁打30本のスター選手を大金使って取るなら、ホームラン10本打てる安い選手を3人揃えればいい、、、等々、それまでの野球の見方が一新された。なるほど、これは野球のチーム作りの「ウルトラC」か!ストーリーが進むにつれワクワクがとまらなかった。

さて、我らが大好きブロンコスも、もうすっかり貧乏チームなのは、動向を見れば明らかのようだ。そもそも、どう見てもbjリーグが地方優位のビジネスモデルである以上(そう感じるだけか)、東京や横浜をみても「隣の芝も青くない」ようにみえる。いかに金を使わず頭を使ってコスパの高い選手を揃えるか。この「ウルトラC」をはじきだせる人を採用するのに、大金はたいた方がいいような気もするのは、昨年の布陣を見るとより切に感じる。いずれにしても、先の映画「マネーゲーム」的に観れば、この限られた資源のなかで次のシーズンはどんなチームを作るのかが今の興味ごと。本日、契約満了や仮保有などが発表されたが、私的には、残すとしたらノブとMJくらいじゃね?得点王をまた仮保有でもしたら、もう来年は観る気がおきないかも、、、と思っていたので、今日の発表は私的には妥当な感じはしている。さみしいけど。ただ、数字抜きに、感情的にはやっぱりザキヤマは残して欲しかったー!
※失礼な事言ってすいません。


===============================
拍手してくれると歓喜します!
web拍手 by FC2
===============================

Welcome!!!

UMA

Author:UMA
プロバスケ・bjリーグの埼玉ブロンコスを応援中!興味がわいたら、ぜひ会場に観に行きましょー!っていうのが目的のブログ。

Log
Categories
Comments
Comments<>+-
Trackback <> + -
Claps Ranking
Article Ranking
Go!Go!
bjリーグのブログに興味がある方はこちらからどうぞ

にほんブログ村 その他スポーツブログ bjリーグへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 埼玉ブロンコスへ


Links
Mail

Name:
Address:
Title:
Message:

Etc

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2014
