先生、バスケが観たいです -season2-

プロバスケ・bjリーグの埼玉ブロンコスを応援中!

Category: スポンサー広告




===============================
拍手してくれると歓喜します!
web拍手 by FC2
===============================

Category: 埼玉ブロンコス

Comment (0)  

あしたのために ー2014〜15シーズンー

あしたのジョー
燃えたよ…まっ白に…燃え尽きた…

はずが、恥ずかしながら帰って参りました。

悪い意味で真っ白に燃え尽きた昨シーズン。書くのはいつも負け試合の記事。だってそうだ、5回しか勝っていない。溜まる一方のフラストレーション。その諸悪の根源は、負けた後にこのブログを書いて悔しさを増幅させている事にある!そう考えて今シーズンは、楽しむ為にも書かない予定だった。

しかしながら、プレシーズン2試合観に行ったら、、、いやーやっぱりバスケは楽しい。やっぱり書きたくなっちゃいますよ、ということで。

いや、わかっている。毎年、「今年はおれ、やるよ!?」と決意新たに大学生が4月にエグい講義をとってしまう4月病よろしく、「今シーズンは、いけるよ!?」と期待してしまうプレージーズンの9月病にかかっている事ぐらい。そして、GW明けにエグい講義をとってしまった事に「やっぱ、やめとけばよかった、、、」と後悔し、大学に行く気が失せる5月病よろしく、負けが混んで、「今年も駄目か、、、」と失意にくれる10月病にかかる事も。でもやっぱり、ブロンコスが好きなんだー!とこれまた重度の9月病。いいではないか。それも毎年のお作法だ。

ノブ、マスジュン以外はフルチェンジの新生埼玉ブロンコス。今年のチームの楽しみは、2点。

1、若い
2、下地HC

2点だけかいって感じですが、これが特に私にとっては応援したくなるツボを抑えてお腹いっぱい。

若いといっても全員ではないが、外国人含めフレッシュ感満載。若さゆえの一生懸命さや熱量、不屈。そして選手やチームの伸びしろなど、1試合1試合でどんどん成長を感じられるのではないかという期待感。下地HCの厳しさも相まって、まるで高校生の部活を応援している気分。そうこれ、ももクロの楽しみ方と一緒。(この記事参照

そして何と言っても下地HC。あんな熱い方だとはつゆ知らず、びっくりで大好きに。本日はさっそくマスジュンにぶち切れて、試合中にコートに入ってテクニカルのお手つき一発。原選手はHCの逆鱗ポイントを熟知しているようで、2試合とも怒号頂戴。お約束なのか!?今シーズンの神席は、どうやらベンチ裏のようだ。

何よりも大好きになってしまったのが、選手を人間から育てるという姿勢。プロは子供達に夢を与える仕事でもあると思うので、このバスケット選手を育てる前に「人を育てる」ことを忘れない姿勢は、私が以前ここで書いた秋田の中村元HCと通じるところがあり、私の問題意識とぴったり。嬉しい限りですごく応援したくなってしまう。弱くたっていいじゃないか。礼儀正しさや真剣さ、不屈の精神はいつだって忘れる事無く、弱くたって負けたって、プロとして子供達の見本となる選手であって欲しい。いや、でも、やっぱ強い方がいいな。

2年ぶりにバスケ界に戻ってきたようで、是非とも選手達はこのHCを男にしてやって欲しい。そしてこの復活劇こそ、プロレス的な楽しみと合致。ここで書いたように、これこそ私の大好きな要素。これほどの楽しみがあろうか。いや、ない(反語)

というわけで、今年は選手達の「成長」、下地HCの「復活」が楽しみの大きな要素。チームの、個々の選手の、下地HCの様々なドラマがどう展開するのか。楽しみにして開幕を待つ事にしましょう。そのドラマをどれだけ演出するか、スタッフさん、頼みます。今シーズンは、良い意味で真っ白に燃え尽きたい!

あー、完全な9月病。
関連記事


===============================
拍手してくれると歓喜します!
web拍手 by FC2
===============================

Comments






Welcome!!!

UMA

Author:UMA
プロバスケ・bjリーグの埼玉ブロンコスを応援中!興味がわいたら、ぜひ会場に観に行きましょー!っていうのが目的のブログ。

Log
Categories
Comments
Comments<>+-
Trackback <> + -
Claps Ranking
Article Ranking
Go!Go!
bjリーグのブログに興味がある方はこちらからどうぞ

にほんブログ村 その他スポーツブログ bjリーグへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 埼玉ブロンコスへ


Links
Mail

Name:
Address:
Title:
Message:

Etc

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
